EMS SQL Manager 日本語化

DBMS

LAMP/LAPP環境で開発を行う時、DBのGUIツール何を使っていますか?

mysqladminとかなんか超使いにくいんですけど…(あくまで個人的に)

私はEMS SQL Managerを長年愛用しています。
http://www.sqlmanager.net/

DBMSに合わせてソフトが変わりますが、下記DBMSに対応しています。
・MySQL
・PostgreSQL
・Oracle
・SQL Server
・DB2
・Interbase/Firebird
それぞれ下記からダウンロードできます
http://www.sqlmanager.net/en/products

私が使っているのは 下記2つ。
・SQL Manager for MySQL 有償版
・SQL Manager for PostgreSQL 有償版

無償版はDBの登録5つまでとかなんか制限がついたりしますが、
そこまでディープに使わない方はフリー版でも十分かと思います。
SQL Managerで何ができるかはHP見てくださいw
結構便利な機能が搭載されています。
さらに高機能版の SQL Management Studio もあったりします。
SQL Managerとの違いはですね…HP見てくださいw
私はSQL Managerで十分です(Studioは高くてちょっと…;)
DBエンジニアの方にはよろしいのではないでしょうか。

デフォルトだとUIは日本語対応していません。
英語版でも問題なく使えるレベルかとは思いますが、
英語恐怖症の方のために日本語対応の方法をメモメモ。

※完全対応でなく、少し中途半端な日本語対応です。
中途半端といっても、大体は日本語化されるかと思います。
言語ファイルを作ってくれたであろう有志の方(?)に感謝感謝です。
(中途半端とか言ったら怒られますね><)
※やる気満々な方は言語ファイルをイジイジして完全対応してみるのも
ありか?!私は面倒臭がりなのでもちろんやりません。
※PostgreSQL/MySQL共に下記手順で大丈夫です。

1) SQL ManagerをDL/インストール
2) 言語ファイルを用意します。ネットを漁っても見当たりませんでした…
私が昔から使っているものでよければこちらから → 言語ファイル
解凍すると Japanese.lng という言語ファイルがGETできます。
3) 上記言語ファイルをSQL Managerをインストールしたディレクトリ
配下にあるLanguagesディレクトリに移動します。
例)
C:\Program Files (x86)\EMS\SQL Manager for PostgreSQL\Languages や
C:\Program Files (x86)\EMS\SQL Manager Lite for MySQL\Languages
4) インストールしたSQL Managerを起動
5) ツールメニューの「Options」→「Select Program Language」
Japaneseを選択します。

日本語が化けて表示される場合は

ツールメニューの「Options」→「Environment Options」→「Fonts」で
フォントを変更すれば大丈夫です。
例)「Arial Unicode MS」や「MS UI Gothic」

で、日本語化されます。されなくても文句は受け付けません。
では!よいDB LIFEを!

コメント

タイトルとURLをコピーしました