ノートPCで6画面マルチディスプレイ(7画面)

Multi Display

PCを利用する際にマルチディスプレイ環境だと色々と作業が捗りますよね。
私は普段ノートパソコンを持ち運び、自宅と仕事兼用で使っています。

ノートPCは少し古いですが、VAIO® Z(VJZ13A)です。

オフィスではノートPC + 外部ディスプレイを2つ、合計3画面で作業しています。
3画面だととても便利なので、「もっと画面増やしたらさらに捗る?」という考えから
自宅のPC環境(自宅も元々はオフィスと同じく全3画面)のディスプレイ増強を計画しました。

3画面以上のマルチディスプレイってもはやロマンですよね。。。

さて、デスクトップならグラフィックボードを増設すればよいのですが、
ノート環境だとどうすれば?
探してみると色々と方法があるようですが、今回はお手軽に実現できるUSBタイプのものを選択しました。

Plugable UD-3900 USB 3.0 デュアル・ディスプレイ・ユニバーサル・ドッキングステーション
※ 13,000円/1台くらいで購入。2台用意。

ディスプレイの数は迷ったのですが、なんとなく6台(ノートPC自体を入れると7画面)で。
EIZO FlexScan 23.8インチ ディスプレイ モニター EV2451-RBK
※ 37,000円/1台くらいで購入。6台用意。

横並びに置くわけにはいかないので、ディスプレイアームも購入。
定番のエルゴトロンにしました。
エルゴトロン LX デスクマウント デュアルモニターアーム 縦/横型 45-248-026
※ 30,000円/1台くらいで購入。3本用意。

え、ケーブルとかも新調したので、合計で35万弱。。。お値段もロマン価格になってしまいました;

設置してみてこんな感じになりました。

Multi Display

ディスプレイ前のiPadは12.9インチのiPad Proです。大きさの参考までに。

ドッキングステーション、ディスプレイ、ディスプレイアーム全てにおいて製品の満足度は高いです。
USBでのディスプレイ拡張のため、ゲーム用途ではまともに利用できないとは思いますが、
仕事やプライベートでの一般的な利用であれば全く問題ない使用感です。

ロマンを爆発させたわけですが、私の最終結論が下記です!
『今回購入したそれぞれの製品はとても良い感じ。
6(ノート入れて実質7)マルチディスプレイ?
あぁぁ、3画面で十分だったかな。。。』

ロマンもいいですが、ご利用は計画的に!
よいマルチディスプレイライフを!!

スポンサーリンク
レクタングル(大)