ActivePerl IDE環境(Padre)

Perl

VPSにsshで繋いでPerlをイジイジすることが多かったのですが、

どうしてもWindows環境でActivePerlを使わないといけないことに。
折角なので、良いIDE環境を探していたのですが、なかなかないですね…
Padreがなかなか良さげなのですが、Strawberry Perlがデフォで
インストールされるんですかね。これ。
自分がインストールしたPerlのMSIは
ActivePerl-5.14.2.1402-MSWin32-x86-295342.msi
5.14なのでCPANも使えるし、ActivePerl+Padreで使いたい!
下記手順で入れました。
1) 5.12以上ならcpanからPadreが入れられるみたいなので
cpan Padre
うっ、なんかエラーが。
2) エラーになっている下記をppm経由でインストール
・Alien-wxWidgets
・Wx
とりあえずrepository登録

ppm repo add http://www.wxperl.co.uk/repository

なんかバージョンいくつかあるな…
ppm install Alien-wxWidgets
ppm install Wx
自分が入れたのは下図のバージョン
padre
3) 改めて cpan Padre
インストールが長い!でもスルっと入りました。
4) C:\Perl\site\bin に padre.exe ができてます。

(C:\PerlにActivePerlをインストールした場合)

デバッグしたい場合は cmd して
perl C:\Perl\site\bin\padre.exe
するとPadreが起動するのでそこでデバッグ。
他に使い勝手の良いものがあるといいんだけど。。。
とりあえずは動く様になったので良しとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました